makosanmnのブログ

進行中だけど実際の体験です

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

境界性と依存 686

30日 マキさんは弟の勉強を見てあげてから2人で買い物に行くらしい。 母親は仕事らしい。 私は不安だった。 母親が常務に会いに本社へ行くのではないか‥。 本社に確認すると経営会議で常務は缶詰。 ホッとした。 仕事を終えアパートに向かう。 私「マキさん…

境界性と依存 685

29日 マキさんは実家に泊まるのでまっすぐ家に帰った。 正直言って母親と一緒に居させたくない。 LINEが届く マキさん「お母さんがアパート探すの辞めろって」 私「なんで?」 マキさん「マコちゃんがアパートに来るのが嫌なんだって」 私「意味わからんな‥…

境界性と依存 684

28日 とても暑い日だった マキさんは母親と買い物に行った。 夜にアパートに立ち寄る 私「お母さん大丈夫やったか?」 マキさん「ちょっとだけ言われた。お父さんに言ったように、認知もしてくれるし養育費だってくれるよ、って言ったら「慰謝料も貰わないと…

境界性と依存 683

とにかくピノ子が産まれるまでに混乱を沈めるんだ。 マキさんに初めて貯金を聞いた。 マキさん「うーん、今の生活なら2年位は普通に暮らせるかな(笑)もちろん国民年金や保険もちゃんと払うよ」 私「そうか、俺も援助するから母子手当や児童手当のことを病…

境界性と依存 682

それからはお金の話、アパートを探すことなどを話し合った。 私「俺が居ない時もあるだろうけど強くなる努力するんだよ。ピノ子が泣くよ」 マキさん「うん、マコちゃんとピノ子と一緒に花火するの」 他愛のない話もした。 マキさんの笑顔を久しぶりにみた。 …

境界性と依存 681

帰り道、私はいつもと違う道を走った。 マキさんからLINEがくる マキさん「気をつけて帰ってね」 私「お母さんに何も言われなかったか?」 マキさん「常務さんから電話があったって。内容は聞いてない」 私「えっ⁈今電話出来る?」 マキさん「出来るよ、アパ…

境界性と依存 680

アパートで2人になった。 私「マキさん大丈夫か?」 マキさん「うん、今日お母さんからキャバクラで働いてたんか?って聞かれた」 私「俺が常務に「お店で出会った」って言ったから常務が勘違いしたんだろうね。何て答えたの?」 マキさん「働いてないって」…

境界性と依存 679

アパートに着くと母親は車の助手席でマキさんが着替えを持って来るのを待っていた。 母親「何か用ですか?」 私「用と言うよりお話がしたいです」 アパートに入ると母親は玄関に座り込み話なんてしたくないという態度を取った。 私「常務に呼ばれてマキさん…

境界性と依存 678

25日私は日帰りで大阪に向かった。 帰ったのは深夜。 マキさんはいつも通りLINEをくれていた。 茶の間で寝落ちして目覚めた2時頃、布団に入ってLINEを確認する。 「マキさんが退出しました」 何かあったんだ‥。 しかしマキさんが実家にいたとしたら電話して…

境界性と依存 677

22日 マキさんは実家に泊まるというので仕事を終えてまっすぐ帰った。 母はいつもの昔話と若い頃のオヤジの暴力の話を私に聞かせた。 私「母さん、その話、何度も聞いたよ」 いつもこんな会話だ。 私はマキさんとの話をしないことにした。 母が余計なことで…

境界性と依存 676

家に帰ったのは深夜だった。 このままではマキさんが壊れてしまう‥。 次から両親との話し合いにはマキさんを同席させないでおこう。 とにかくピノ子に変な話を聞かせたくない。 きっとお腹で聞いている。 21日 マキさんは普通に戻っていた。 マキさんに今度…

境界性と依存 675

20日 マキさんは母親と買い物に行くとLINEが来ていた。 昼までは何気ないLINEが届いた。 私はスケジュールが重なり昼食は栄養ドリンクだけだった。 夕方になりマキさんからLINEがないことに気づく。 私が昼に送ったLINEも既読になっていない。 私「マキさん…

境界性と依存 674

18日 巷では3連休だが私には唯一の休み。 マキさんとドライブに出かけた。 マキさん「マコちゃん、今日は実家に泊まるから夕方に実家まで送って欲しいな」 私「そっか、わかったよ」 母親との関係が良好になり落ち着いてくれるだろうか? 隣県をドライブして…

境界性と依存 673

夜になり再びアパートに行った。 マキさんは何もなかったように振る舞っていた。 私は疲れ果てていた。少しビールを飲んだが睡魔に襲われた。 いつの間にか寝ていたがマキさんさんが起こしてくれた。 マキさん「マコちゃん、泊まるの?明日仕事でしょ?」 泊…

境界性と依存 672

仕事に戻ったが部下のトラブルに追われた。 もう全てが嫌になっていた。 従兄弟には「新しい住まいも産まれる前に決めてくれ。早く一緒に住んで落ち着け」と言われた。 私の事情を理解もせずに‥。 ピノ子が産まれて違うアパートに住んだら母親ももちろん出入…

境界性と依存 671

玄関を閉めた途端、私はタバコを吸った。 マキさんが見送りから戻る マキさん「マコちゃんお疲れ様‥疲れたね」 私「マキさん、従兄弟の電話番号教えて」 マキさん「うん、でもどうしたん?」 私「悪いけどお母さんでは話にならんよ。マキさんが席を外したら…

境界性と依存 670

16日 前日寝てないだけあっていつの間にか寝ていた。 目覚めたのは4時30分 「この日が来たか‥」 タバコを吸いながら新聞を読むが頭には入らない。 仕事を抜けてアパートへ行く。 1時半を過ぎても両親と従兄弟は来ない‥。 2時になりようやく3人は現れた。 従…

境界性と依存 669

15日 早めに仕事を切り上げて帰った。 姉の家に母はいた。 姪が作ったケーキで退院を祝っていた こんな時に話さなければならないのか‥ 外に出てタバコを吸っている時、姉が出てきた。 姉「まあちゃん、マキさんとどうなったん?」 私「散々な言われようやわ…

境界性と依存 668

ことを終えた後 私「マキさん、先生からSEXは控えろって言われてるんやろ?」 マキさん「うん、でもしたかったから(笑)」 私「次の検診の時にも注意されたらどうするんだよ」 マキさん「えへへ、彼が我慢してくれなくて(笑)って言う。ウチ清純派やし(笑…

境界性と依存 667

14日 私は隣県に納品に行った。 友ちゃんの住む県。 友ちゃんの家の近くだ。 懐かしい感じがする。 待ち合わせたコンビニを過ぎる。 友ちゃん‥。一年前の今頃はNさんの存在に振り回されていた。 友ちゃんやマキさんだけが悪いわけじゃない。 私にも原因はあ…

境界性と依存 666

13日 昼過ぎにアパートに行った。 マキさんはニコニコしながら甘えてくる。 私「マキさん、今度お母さん達と話し合いしても納得されるわけないから別れろって言われることを覚悟しておかんなんよ」 マキさん「それはイヤや!ウチはマコちゃんいないの想像で…

境界性と依存 665

11日 マキさんは母親と買い物に行くと言うので一人で過ごした。 母の病院に顔を出したが検査中で会えなかった。 私は家の掃除と穴の空いた倉庫の補修した。 マキさんは母親にどんなことを言われているのかが不安だった。 マキさんからは定期的に「大丈夫だよ…

境界性と依存 664

アウトレットの帰り道に私のいつもの海岸線の駐車場に寄った。 ともちゃんの豹変した場所。最後に笑顔を見た場所。 マキさんの接近に警戒しながら泣いた場所。 マキさんの行動に狼狽えながらも「変えてあげたい」と思った場所。 ダメだ駄目だと思っていなが…

境界性と依存 663

10日 私は会社を休んだ。 マキさんには仕事だと言った。 極度の疲れと夏バテもあるのか、身体が動かなかった。 昼まで眠れないのに横になってから一人で車を走らせた。 隣県のアウトレットに行った。 年末にマキさんと行ったアウトレット。 その日、一人暮ら…

境界性と依存 662

マキさんはケーキを作ってくれていた。 私「ありがとう、美味しいね」 マキさん「えへへ、はい!プレゼント」 マキさんは大人の玩具をくれた‥。 私「あのな‥。こんなもんどこで買ってきたんや?」 マキさん「あはは、アマゾンで(笑)おもしろいかなって」 …

境界性と依存 661

9日 私は43歳になった。 姪っ子や母から「おめでとう」のLINEが届いた。 もちろんマキさんからも 「マコちゃんおめでとう、ずっと一緒にいてね。大好き!」 友人からも何件か。 みんなゴメン‥。 全然喜びがない。 去年のこの日は友ちゃんがケーキを作って電…

境界性と依存 660

思っていたより話が早く済んだので時間はあったが 私「納品あるから会社戻るね」 マキさん「うん、マコちゃんありがとうね」 仕事を終えてから気づいた。昨夜からビールしか飲んでない。 アパートでうどんを作ってもらった。 食べてからすぐに帰った。 マキ…

境界性と依存 659

母親が従兄弟を連れてきた。 従兄弟「話は聞いたけどあんた今後どうするつもりなんや?」 歯切れの良い話し方は嫌いではない。 私「今は難しいですがしっかり考えて一緒になりたいと思います」 私は金銭的な話をした。 従兄弟からは家族構成や出身、勤務先を…

境界性と依存 658

8日 昼過ぎからアパートで両親と会った。 父親が入ってきた。 私「初めまして、時間作って頂いてありがとうございます。すみません」 父親「おー、出来たらしいな(笑)まあ、二人で話し合ってくれや」 母親は全く目も合わさない。 私は母のこと、金銭的なこ…

境界性と依存 657

7日 仕事を終えてアパートへ‥ 私「今日は何してたん?」 いつも尋ねる。 マキさん「お母さんと買い物」 私「お母さんに何も言われんだか?」 マキさん「うん、ウチには何も言わない」 私「そうか‥」 私は笑えなくなっていた。 マキさん「マコちゃんどうした…