makosanmnのブログ

進行中だけど実際の体験です

境界性と依存 683

とにかくピノ子が産まれるまでに混乱を沈めるんだ。

マキさんに初めて貯金を聞いた。

 

マキさん「うーん、今の生活なら2年位は普通に暮らせるかな(笑)もちろん国民年金や保険もちゃんと払うよ」

 

私「そうか、俺も援助するから母子手当や児童手当のことを病院で聞いてみて」

 

マキさん「うん、わかった」

 

前向きな話をしていても死にたくなる。

 

なぜだろう‥。しかも思い留まろうとする時必ずオカンが浮かぶのだ。

 

貧乏だったけど、親父は最低だったけど‥。

 

オカンは内職を掛け持ちして私を県外の大学に行かせてくれた。

 

結局は奨学金に頼ったがありがたいと思った。

 

オカンが私に注いでくれた愛情と努力。同等のことをピノ子に出来るだろうか?

 

かなりの自己犠牲。

 

そして今、オカンに注いでいた恩返し。

 

やめられない。死ぬわけにはいかない。

 

頑張ろう。