makosanmnのブログ

進行中だけど実際の体験です

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

境界性と依存 651

マキさんは3月でお店を辞めると言いながら結局辞めたのは4月30日だった。 浜田さんとの約束当日に尾行して阻止した時、 私「なんでこんなことするんや?」 マキさん「暇つぶし」 こんなやり取りが焼き付いていて結婚の話をしなくなり今に至る。 マキさんのお…

境界性と依存 650

夜にアパートへ行ってマキさんに家の状況を話した。 マキさんは上の空の表情だった。 私「マキさんもう面倒臭くなってる?」 マキさん「うん。もう面倒臭い‥」 マキさんはポロポロ泣きだした。 私「そうやな‥面倒臭いな‥」 マキさん「お母さんに結婚しないの…

境界性と依存 649

28日 家の権利書を探したが見当たらない。 母には聞けないので途方に暮れた。 親父は相変わらず朝、静かに外出し夜に静かに帰ってきたようだ。 胆石の手術で胆嚢を摘出してから酒が飲めなくなり酔って暴れたりはしなくなったがギャンブルは続けているんだろ…

境界性と依存 648

27日 休みだったが母の病院もありアパートには行かなかった。 夜、姉に相談する。 姉「あんた騙されてるんじゃない?なんでそんな若い子があんたなんかと一緒になるん?いくら子供出来たとしても不自然やろ‥」 姉には友ちゃんの時のことを正直に話した。 姉…

境界性と依存 647

お母さんは疲れた様子で「今日はこれくらいで‥。旦那にも会う機会作って下さいね」 私「もちろんです」 お母さんを見送り、タバコに火をつけた。 マキさんは泣いたままだ。 私「マキさん大丈夫?お父さん電話でなんて?」 マキさん「二人で話し合って決めな…

境界性と依存 646

24日 マキさんは15時から婦人科の検診だった。 私は隣県での仕事で間に合わなかったが戻りアパートへ行った。 ピノ子は順調らしいが子宮が開き気味なのでSEXは控えるように言われたとのことだった。 マキさん「マコちゃん我慢出来る?なんならデリ行ってもい…

境界性と依存 645

23日 私は県外での仕事で走り回っていた。 マキさんは母親と買い物に行っていた。 仕事を終えてアパートに行くとマキさんの態度に違和感を覚えた。 私「マキさん泣いたんか?どうした?」 マキさん「ううん、何もない」 何度か尋ねたが答えは同じ‥。 私「マ…

境界性と依存 644

毎日が「普通」に過ぎていった。 たまに「ほし」からLINEがくるくらいか‥。 仕事中に母の病院に様子を見に行く。 母はなぜ薬を沢山飲んだか話さないし、私も尋ねない。 何度か「一緒に家を出て暮らそう」と言いかけたがマキさんとピノ子と一緒に暮らすのは無…

境界性と依存 643

10日 仕事中に姪っ子から電話があった。 「ばあちゃんが倒れてる!」 私「救急車呼んだんか?」 姪「うわー、ばあちゃん!」 私は電話を切り119番した。 慌てて病院に向かう。 私が病院に着いた時、母の意識はなかった。 私は何故か冷静だった 「母さん、逝…

境界性と依存 642

8日 仕事を終えてアパートへ。 マキさんはピノ子の服を2着買ってきていた。 マキさん「あまりに可愛くて(笑)」 私「今度一緒に見に行こうな」 私は日中暑かったせいか酷く疲れていたので横になった。 気がつくとマキさんも隣で寝息を立てていた。 携帯を久…

境界性と依存 641

6日 マキさんと神社へ行った。 安産のお守りを買い、冬に行った〇〇高原に行った。 一面雪景色だったのと一変して新緑が美しかった。 マキさん「うわー、気持ちいいね〜。」 私「そうやな、ピノ子に負担かけたから綺麗な空気沢山吸って癒してやってよ」 マキ…

境界性と依存 640

5日 市内の祭りで仕事は暇だった。 開店休業だ。 早々に店を閉めてアパートに向かう。 毎日マキさんに会っていたので1日会えなかったのは不思議な感じがした。 アパートに入るとマキさんは甘えてしがみついてきた。 私「マキさん大丈夫やったか?」 マキさん…

境界性と依存 639

4日マキさんが実家に泊まると言うので真っ直ぐ帰宅した。久しぶりに母と夕食を摂る。食事はここ数日よりはまともだったが唐揚げが生だった。私「母さん、少し生っぽいな(笑)少しチンしようや」母「あ、ホントや‥。ゴメンゴメン」私「母さんも一口飲んだら…

境界性と依存 638

アパートに行くと今朝の雰囲気とはガラリと変わっていた。マキさんはピノ子が動くこと、お腹を蹴ること、私がいる時は一段と元気に動くこと、沢山話してくれた。私「ピノ子は俺に怒ってるんだろうな‥」マキさん「ううん、ピノ子はもう許してくれてるよ。ウチ…

境界性と依存 637

病院を終えて2人でラーメンを食べた。私「マキさん大丈夫か?」マキさん「うん!ピノ子いるから大丈夫」安堵した表情‥。私は自分が嫌になった。私「マキさんごめんな‥。嫌な思いさせたね」マキさん「ううん、ウチはマコちゃんとピノ子いたらもう何もいらんの…

境界性と依存 636

2日マキさんとピノ子の事を話し合った。勝手な話だが一言でも「お母さんの世話も協力するから‥」と言ってくれるかも、と期待していた。私は「マキさんも強くなってくれないと俺はもたないよ。だからピノ子諦めるか?ってこの前聞いたんよ」マキさんは寂しそ…

境界性と依存 635

1日仕事を終えた私は朝、母がおかしかったのが気になりながらもアパートへ行った。マキさんは私が大好きな料理を作ってくれた。私は涙を堪えながら笑顔を作って食べた。マキさんは「マコちゃんお母さんおかしかったなら早く帰らんか」私「うん‥ゴメン。美味…

境界性と依存 634

31日連日眠れない私は昼アパートに行った。マキさんはテキパキと御飯を出してくれた。私には無理して明るく振る舞ってるように見えた。その姿は私には堪えた。普通に話しているのに涙が出る。マキさんは何も言わずに涙を拭いてくれる。私は壊れた‥。その後の…

境界性と依存 633

30日朝、病院に母を連れて行った。母は少しおかしかった。私はアパートに向かった。マキさんはいつもより明るく迎えてくれた。私はその笑顔で癒されたり苦しくなったり‥。マキさんが作った朝食を食べて横になった。私は酷く疲れていた。マキさんは黙って隣に…

境界性と依存 632

私「マキさんゴメンな、俺は混乱してて‥。オカンのこと、マキさんのこと両立しようとしたらきっとマキさんが寂しくなる時があると思うんだよ。そしたらまたお店に出たり、不安定になったりするんじゃないか‥」マキさん「マコちゃんは一杯考えてくれてるの知…

境界性と依存 631

マキさんはずっと一点を眺めて涙を溢れさせている。私は名前を呼び続けた。「ウチ、マコちゃんと一緒にいたい‥、ピノ子とも居たい‥うう」ようやく口を開いた。何度マキさんの涙を見ただろう‥。言葉にならないくらいの涙やっぱりピノ子‥。君がマキさんを変え…