makosanmnのブログ

進行中だけど実際の体験です

境界性と依存 648

27日

休みだったが母の病院もありアパートには行かなかった。

夜、姉に相談する。

姉「あんた騙されてるんじゃない?なんでそんな若い子があんたなんかと一緒になるん?いくら子供出来たとしても不自然やろ‥」

 

姉には友ちゃんの時のことを正直に話した。

姉「大体ね、風俗してた子にのめり込んで頭病んでるんじゃない?そんな頭でマキって子に逃げただけやろ?お母さんどうするん?アパート借りてお母さんも連れて行くんか?子供とマキさんとお母さんを一緒にしておくなんて無理やろ?余計に病状悪化するわ」

 

マキさんも風俗してたとは言えなかった。

 

姉「お母さんに仕送りしてアパート借りてなんて無理やろ?私だってギリギリねんよ!あんたの人生やから好きにしたらいいけど私は協力、賛成できんわ。あんた離婚の怖さ誰よりも知ってるやろ?なんでお母さんが落ち着くのが待てなかったんや?あと数年なんやよ。波風立てずにして欲しかったわ」

 

私だってそうしたかった‥。

でも後戻りは出来ない‥。

 

姉「それにお父さんお金借り入れしてるの知ってるん。この前〇〇銀行から確認のハガキ来てたよ。お母さん見たら発狂すると思ったから隠したけど。75歳の人が簡単に借りられる?ちゃんと年金も貰ってるのに‥。またギャンブルしとるよ。家を担保にしてないか調べんなんよ」

 

私「あ⁈そうなん?」

姉「あんた浮かれて家が見えてないんやわ。恋愛するんは勝手やけど順序があるわいね。マキって子の両親も反対するに決まってるわ」

 

私は何も言えなくなった‥。

 

姉「お母さんが逝くまで生活出来んよ。籍入れるのは待って母子手当もらいなさい。マキって子、仕事してないんやろ?」

 

私「それも考えたけどご両親は納得しないと思うんよ」

姉「ならどうやって行くんか言ってみんか。私は結局離婚してみんな不幸になるだけやと思うわ。離婚した時、弁護士にいくらかかった?子供に責任持つためには恥も外聞もないやろ?私はあんたら2人なんて自業自得やからどうでもいいけど子供がかわいそうやわ」

 

姉は機嫌が悪かったのか散々だった‥。