makosanmnのブログ

進行中だけど実際の体験です

境界性と依存 646

24日

マキさんは15時から婦人科の検診だった。

私は隣県での仕事で間に合わなかったが戻りアパートへ行った。

ピノ子は順調らしいが子宮が開き気味なのでSEXは控えるように言われたとのことだった。

マキさん「マコちゃん我慢出来る?なんならデリ行ってもいいよ笑」

私「別に行かなくても我慢出来るよ‥」

 

マキさん「ウチがしてあげる笑」

 

私「そんなことよりお母さん達と会う時間作ってよ」

その時、玄関を叩く音がした。

マキさんの母親だ。

お母さんと挨拶したが私とはほとんど目を合わさない。

お母さん「家ではあまり話せないから来たんよ。あんた達どうする気なの?結婚するならまだマシやけど、結婚もまだする気ないなんて‥」

マキさんは無言で泣き出した。

私「結婚する気がないとかじゃなくて、私の母親の具合が良くないので生活考えたら‥って悩んでる内に月日が経ってしまいました。すみません」

お母さん「娘はまだ若いし、早すぎると思うの‥。失礼ですがお幾つ?」

 

私「42です」

 

お母さんはショックを隠さなかった。

バツイチとは言えなかった‥。

お母さん「結婚も考えてるってこと?」

私「もちろんです。でも例え結婚しても母親の世話を考えたら‥」

 

母の現状を説明した‥。きっと、よりによってこんな人と‥と思っただろう。

 

お母さんはお父さんに電話をかけた

「相手の人がいるけど今から来れる?」

 

来られないと言われたのかマキさんに電話を渡した。

マキさんは泣きながら「ゴメンなさい‥」を繰り返した。

 

マキさんは両親の前では本当に優等生を演じてきたんだな、と思った。