makosanmnのブログ

進行中だけど実際の体験です

境界性と依存 645

23日

私は県外での仕事で走り回っていた。

マキさんは母親と買い物に行っていた。

 

仕事を終えてアパートに行くとマキさんの態度に違和感を覚えた。

私「マキさん泣いたんか?どうした?」

 

マキさん「ううん、何もない」

 

何度か尋ねたが答えは同じ‥。

 

私「マキさん、何で隠すんや?ちゃんと言いなよ」

マキさんはポロポロ涙を流した。

 

マキさん「お母ちゃんにピノ子のこと言ったの」

私「そっか、言えたんか」

 

マキさん「やっぱり‥。って。結婚するんか?って」

マキさん「しばらくはしないかなって言ったら」

お母ちゃん「あんた遊ばれとるだけやろ?別れなさい」って。

私「やっぱりそうなるわな‥」

マキさんはジッと私を見つめたまま話さなくなった。

 

私「お母さんの言ってるのは正しいよ。普通はそう言うやろうから」

マキさんは無言で涙を拭いていた。

 

私「全てが遅すぎたんだね‥ゴメンなマキさん辛かったな」

 

マキさんは首を横に振っていた。

 

私は何を話せばいいのかわからなくなった。

 

二人で横になっている内に1時間くらい寝てしまった。

目覚めるとマキさんも眠っている。

泊まろうかと思ったが気持ちが堕ちていたので帰ることにした。

 

帰りの運転中、マキさんの眼差しを思い出す。

あれは、あのジッと見つめる目は‥。