makosanmnのブログ

進行中だけど実際の体験です

境界性と依存 639

4日
マキさんが実家に泊まると言うので真っ直ぐ帰宅した。
久しぶりに母と夕食を摂る。

食事はここ数日よりはまともだったが唐揚げが生だった。

私「母さん、少し生っぽいな(笑)少しチンしようや」

母「あ、ホントや‥。ゴメンゴメン」

私「母さんも一口飲んだら?」

いつぶりだろうか母とビールを飲んだのは‥。

ときおりおかしくなる母を見ながら数年過ごしてきたが、今は切ない‥。

置いていけるわけない‥。

しかし一緒に住めるのか‥

無理だろう‥。母は家からは出ないだろう。

近くにアパートを借りて私が見に行くしかないか。
6日は休みだから姉と相談してみようと思う。

母は嬉しそうにいつもの昔話を私に聞かせる。

でも体調は良くない。私にはわかるのだ。

私「母さん、老眼進んだやろ?見えてるんか?」
母「右眼がおかしいね。老眼とは違うと思うけど」

私「眼科行こうや」

母「姉ちゃんと行ってきたよ。目の奥のデキモノが目を圧迫してるんやって。危なくて手術は出来ないから放っておくしかないんやって」

私「は?そんなこと聞いてないよ」

母「あんた毎日遅いし、朝早いし(笑)」

私「LINEくらい出来るやろ?姉ちゃんだって‥」

母「あんた、私はもういいから自分の老後の心配しなさい。来月43やよ。何も残すどころか金食い虫でゴメンね」

私「またそんな話か?俺は病気の話を教えて貰えてないのがショックやわ」

母「私はもう一人でいいんや!」

母が皿を弾いた。唐揚げがテーブルから落ちた。
私「何しとるんや?」

母「目もダメ、頭もダメ、お腹もダメ。もう人間じゃないんやわ。今にまあちゃんもわからんくなって親でもなくなる‥。まあちゃん私から逃げなさい」

私「母さん、大丈夫やって!俺はずっと息子や」

母は泣きながら唐揚げを拾った。

母はどれだけ悔しいんだろう。

私「母さん、大丈夫やから落ち着けや。親父がダメな分だけ俺が支えてきたつもりやし、これからもそう」

風呂に入り悩む‥。

キッチンを電化にしないと危ないな‥。

布団に入ってから貯蓄を確認する。

私「何が出来るんだ‥」

母と過ごして、母が逝けば自分だけなら何とでも生活出来るんと思い生きてきた。
適当に遊ぶことも出来た。

これからはマキさんとピノ子を守らなければ。

「キッツイなぁ」

正直、マキさんにも少しは働いて貰わなければ成り立たない。

母が逝き、ピノ子が落ち着いたらマキさんは働いてくれるだろうか?

一度話し合いしなければ‥

そのまま寝落ちした。