makosanmnのブログ

進行中だけど実際の体験です

境界性と依存 661

9日

私は43歳になった。

姪っ子や母から「おめでとう」のLINEが届いた。

もちろんマキさんからも

「マコちゃんおめでとう、ずっと一緒にいてね。大好き!」

 

友人からも何件か。

 

みんなゴメン‥。

 

全然喜びがない。

 

去年のこの日は友ちゃんがケーキを作って電車で来てくれた。

 

「嬉しかったな‥」

 

あの日に帰りたい。

 

 まだマシだったな‥。応援したい一心だったから。

 友ちゃんが隣県で離れていたせいもある。

 

出勤した私は喉に違和感があった。

風邪ひいたかな‥

 

昼過ぎに熱を計ると37,6度

 

疲れが出たのか‥。

少し関節が痛い。

「散々な誕生日やな‥」

 

マキさんからは「お母さんと買い物してるよ」

とLINEがきていた

正直、母親の発言だけ聞くと一緒にいてほしくはない

でもピノ子が産まれたら手を借りるしかないのだ。

仕事を終えアパートに行くと必ず聞いてしまう

「今日お母さん大丈夫やったか?」

 

マキさんは「うん大丈夫」

 

 何を話したとか、言われたとかの報告はない。

 

想像するにマキさんは「良い子」を演じることに集中しているんだろう‥。