makosanmnのブログ

進行中だけど実際の体験です

境界性と依存 667

14日

私は隣県に納品に行った。

友ちゃんの住む県。

 

友ちゃんの家の近くだ。

 

懐かしい感じがする。

待ち合わせたコンビニを過ぎる。

 

友ちゃん‥。一年前の今頃はNさんの存在に振り回されていた。

 

友ちゃんやマキさんだけが悪いわけじゃない。

 

私にも原因はある。

 

友ちゃんに話の矛盾をハッキリと指摘して「おかしいよ」と言えたら良かったのかも‥。

 

でも戸惑うだけで言えなかった。

 

「どうしてるのかな‥」一人で呟きながら通り過ぎた。

卒業出来たのか?常勤講師になれたのかの報告を約束していたが、もう私は汚れた過去の人だろう‥。

 

結局私は何も出来ていない。

 

自分のためにも誰の為にもならないことで思い悩む。

 

納品を終えて会社に戻る最中もずっと‥。

 

残業を済ませてアパートに行く。

マキさん「マコちゃん今日はお母さん退院の日でしょ?行かなくて良かったの?」

 

私「姉ちゃんの家に行ったから大丈夫なんよ」

 

マキさん「明日は会えないんだろうから得した気分や(笑)」

 

私「マキさん、本当に籍を入れずに母子手当貰って生活して行くのでいいんやな?土曜日、お母さん達にそう伝えるよ」

 

マキさん「うん、ウチはピノ子とマコちゃん居たら大丈夫や。ちゃんと働くし、お金苦しければ少しお店出たら楽勝や(笑)」

 

私はもうダメだと思った‥。この思考は変えられない。

 

私「あのね‥。お店行くときはピノ子を保育園に預けなきゃいけないんだよ?普通の仕事してないと預けられないやろ?それにマキさんはお客さんと個人的に会うから駄目や」

 

マキさん「もちろん何か仕事するよ(笑)週に何回かお店出るだけ。もう個人的に会ったりしないよ」

 

私はもう反論を辞めた。

疲れた‥。

 

ビールをあおると疲れのせいか寝てしまった。

 

身体に違和感を感じて目覚めるとマキさんが私を貪っていた。

 

私「何してんだよ‥」

 

マキさん「えへへ。マコちゃん見てたらしたくなって(笑)」

 

私は抵抗しなかった。