makosanmnのブログ

進行中だけど実際の体験です

境界性と依存 685

29日

マキさんは実家に泊まるのでまっすぐ家に帰った。

正直言って母親と一緒に居させたくない。

 

 LINEが届く

 

マキさん「お母さんがアパート探すの辞めろって」

 

私「なんで?」

 

マキさん「マコちゃんがアパートに来るのが嫌なんだって」

 

私「意味わからんな‥。金はよこせ、顔は出すな‥。なんでそんな話になるんだよ」

 

マキさん「結局は別れさせたいんだと思う。常務さんにも会うって。でもウチは最後まで話聞かないようにしてるから(笑)」

 

私「常務まで巻き込むようならマキさんも引き止めてよ。大問題なんだよ」

 

また眠れないな‥と思ったが自然に眠りに落ちた。

目覚めたのは4時。

 

不正脈が出て息が苦しくなった。

 

苦しいと気持ちまで堕ちる‥。

 

全て母親に話したらマキさんは酷い目にあうのでは‥。

 

ヤケになった母親が何かとんでもないことをするのではないか?

 

本当に押し潰されそうだ。

 

境界性のことを理解してくれるとは限らない。

 

頂いたコメントにあった「境界性の親も境界性の可能性」

 

まさにそうだと思う。

 

だから父親は母親に対して線を引いているように見える。

 

でも、まさか「あなたがそんなだからマキさんがおかしくなった」とは言えない。

 

どう伝えたらいいのか?

 

考えていたら出勤の時間になった。