makosanmnのブログ

進行中だけど実際の体験です

境界性と依存 658

8日

昼過ぎからアパートで両親と会った。

父親が入ってきた。

私「初めまして、時間作って頂いてありがとうございます。すみません」

 

父親「おー、出来たらしいな(笑)まあ、二人で話し合ってくれや」

 

母親は全く目も合わさない。

 

私は母のこと、金銭的なこと、当面は母子手当をもらい足しにすることを話した。

母親「前の奥さんとはなんで別れた?」

 

私「詳しくは長くなるので‥。義母と折り合いが悪くて別れました」

 

母親「10歳の子供は?養育費は?勤務先のお店は本当はどこ?」

 

私「誰からの情報か知りませんが子供はいません、だから養育費はありません。お店はご存知の通りです。情報では私は何処に勤めていることになってましたか?」

 

マキさん「マコちゃんは〇〇に転勤したって聞いたらしいよ(笑)」

 

私「マキさん知ってるし、会社にきてるやろ?なんで否定しないの?」

 

マキさん「だって可笑しかったから」

私「笑い話じゃないやろ?」

 

母親「こっちは必死なんです」

 

私「妊娠の報告が遅れたのはすみません。順番が違いますね‥」

 

母親「順番どころじゃない。手を出すこと自体がおかしい。もっと早ければおろすことも出来たのに」

 

少しカチンときたが私は話すのを辞めた」

 

父親とマキさんは母親をヨソにピノ子の映像を見て談笑を始めた。

 

母親は「やっぱり連れてくる」と言って出て行った。

私「誰を連れてくるん?」とマキさんに尋ねる。

マキさん「お母さんの従兄弟のおっちゃんや。警察退職してお母さんの相談相手なの」

 

父親「誰に言ったって出来たもんは仕方ないやろ(笑)なぁマキ」

 

マキさん「あはは、お父ちゃん子守しんなんよ(笑)」

 

私はガッカリしていた。

せめて「私はこの人と一緒にいたいの」くらいは言って欲しかった。