makosanmnのブログ

進行中だけど実際の体験です

境界性と依存 693

従兄弟「ん?何処?」

 

私「確かに仕事上マキさんの事は知ってましたが‥。その頃付き合っていた彼女と同じ店にマキさんが勤めていて私に興味を持ったんです」

 

会うようになってからのマキさんの不安定さ、説得してもお店を辞めてくれなかったこと、お客さんとプライベートで会ってしまうこと、妊娠がわかってからも出勤してしまうことなどを話した。

 

従兄弟「もういい。話はわかったけど、あんたの話は両親にはキツすぎる」

 

父親は頷いた。

 

母親「私は大丈夫。聞いておきたい」

 

私「一人暮らしだって反対してました。生活が乱れるから。でも次に会った時には勝手に決めて来てました」

 

母親「言い出して3日で出て行ったからね‥」

 

私「結局お店を辞めたのは4月の30日でした。辞めたお祝いまでしても5月にはお客さんと援助交際に行ってしまう‥。その時はさすがに引き留めて叱りました‥」

 

3人は黙ってい聞いていた

 

私「私はマキさんを守りたかっただけです。このままでは壊れてしまう‥。子供を優先しなきゃいけないのにお店を辞めさせるチャンスだと思ってしまった‥。すみません。でももう子供をおろしたら良かったとか聞かせないでください。きっとお腹で聞いてる」

 

従兄弟「それはそうだ、きっと聞いてる」

 

私「どうか、マキさんを責めないで下さい。もう辞めて「マキ」に戻ってます。

 

父親は頷いた。

 

従兄弟「今日はもう辞めよう。私らが居たらマキの帰る場所がない‥」

 

父親と従兄弟がアパートから出て行った。

 

母親はコップを洗ってカバンを手に取った。

 

私「すみません‥」

 

母親「こっちが迷惑かけてたってことなんですね‥」

 

私「そんなつもりで言ったんじゃありません。どうか責めないで下さい」

 

母親は黙って出て行った。