makosanmnのブログ

進行中だけど実際の体験です

境界性と依存 185

元々の私は結婚願望が強かった。
両親とは違う円満な家庭を夢見ていた。
しかし離婚した。
出戻った私は自分の居場所がないような気がして仕事に没頭した。
そのおかげで今の役職に就いた。
同期よりも早くチームを任された私は自分のことだけでなく若いスタッフの成長が喜びになった。
自分の成績よりもチームの、若いスタッフの成績を喜べるように。

「立場が人を育てる」
彼女に何度も話してきた。
彼女は友達よりも卒業が遅れたことを負い目に悩んでいた。
「卒業して就職したらいろんな責任を負うことになる。そしたら自然と友ちゃんも変われるよ」
自信のない彼女の耳には届かなかったかもしれない。