makosanmnのブログ

進行中だけど実際の体験です

境界性と依存 349

ずっと考えていた。
マキさんもきっと変わる。

マキさんは友ちゃんを消してくれる天使かも。とコメントを頂いていた。
私もそう思う時がある。

私自身、まだ不安定さが残っている、マキさんもかなり見捨てられ感がある。
そんな2人がお互いに依存し合うのは良くない。
私はマキさんに気持ちを救われた。
だから私はマキさんに自分に自信を持たせてあげられるように接してあげなければ。

友ちゃんの時は境界性という言葉すら知らなかった内に突然嵐に襲われたような感じで気持ちがついていかなかった。
彼女を卒業させて自立させたら自然と自信がつくと思っていた。
その前に襲われて切り捨てられたから苦しんだのだが‥。
結局何もしてあげられなかった。
本当に後悔してもしきれない。
だからいまだに彼女を思い出して心配になる。
私自身が彼女に依存していたのもあると思う。

マキさんからも彼女と似たようなフレーズを度々貰うがその言葉の心地良さに溺れないように泳がなくては。