makosanmnのブログ

進行中だけど実際の体験です

境界性と依存 527

4日
マキさんは大阪から帰省した友人と出かけた。
出かける前に婦人科へ行き順調だとの報告を受けた。
マキさんは友人と出かけた先からもLINEをくれた。
「ホントに友人なんだ‥」
ホッとした。
昼過ぎに姉から連絡があり母の意識がなくなったと教えられた。
私は慌てて病院へ。
私が着いた時には意識が戻り私を認識できるようになっていた。

腫瘍が脳を圧迫してきているのであり得る症状らしい。
手術も出来ない、薬も効果が薄い。
私には何も出来ない。
進行を見守るしかないのだ。
私は何をしても無力な気がして病院のトイレで泣いた。
涙は不思議と出ない。
だけど、完全に泣いた‥。

夕方に病院を出た時にマキさんからのLINEに気づいた。
「〇〇〇水族館来たよ〜」

母のことは伝えなかった。
私「楽しんでる?気をつけて帰ってくるんだよ」

母が私を忘れていく‥。マキさんは私をずっと覚えていてくれるのだろうか‥。