makosanmnのブログ

進行中だけど実際の体験です

境界性と依存 181

彼女と会うようになってから何度か母に彼女のことを話してきた。
それまでは家に帰ると携帯は充電器に繋げて放りっぱなしだったのが常に手元に置くようになったからおかしいと思ったのだろう。
最初は「好きな人ができたんや」とだけ話した。
彼女と泊まりがけで会うようになってからは年齢や何処に住んでるのかを聞かれた。
仕事でお客さんの職場に行った時に出会ったことにした。
年齢を言った時はさすがに驚いたようだった。

一つだけ母から注文されたのは家のリフォームを辞めること。
彼女とお店で出会ったころから私は自宅のリフォームを計画していた。
母の年齢を考えてオール電化にすること、寒い古い家なので暖房付きの風呂にしたかった。
父は一緒に住んではいるが家の事にはお金を出さない家庭内別居だからアテには出来ない。
私とはほとんど顔を合わせない。

母はもしも彼女と一緒になる可能性があるならその時の為にお金を貯金しておけと言いたかったんだと思う。
母の言う通りリフォームはまだしていない。

リフォームを進めよう。その為には母には別れを言わなければ‥。

もうわかっているだろうが、冷静に言えるだろうか?